とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

青年海外協力隊候補生がNPOで1ヶ月ボランティアをした(その④)

端的に書こうと思って、はや数日。

 

結論、端的に書けない(書く能力がない)ことに気づかされました(笑)

NPOでの学びラストです。

 

変化を受け入れるということ

私がボランティアとして参加したのは5月のGW明けから約5週間。

昨年度末の3月にスタッフさんの大幅な異動があったばかりでした。

 

そんなタイミングもあったのか、なかったのか

たった1ヶ月しかいない、ただのボランティアの私の意見を

どのスタッフの方もしっかりと受け止めてくださりました。

 

新しく変わってきたスタッフさんたち(もちろん前からいた方も)の

受け入れる器の大きさ、人として常に変化しようとする意識の高さ

本当に感謝、感謝です。

Merci, beaucoup.

 

と同時に変化の速い組織だからこそ

自分の意見を臆せずいうことの大切さにも

気づかされました。

 

でも、やっぱり私が遠慮なく意見が言えたのも

この組織の風土とスタッフさんのおかげです。

 

変化を受け入れることで

人が変わる、組織が変わる

組織が変われば、人もまた変わる

 

善の循環ですね。

 

受け入れる器の広さを持ちたいと強く思いました。

 

最後に改めて感謝。

Je vous remerci beaucoup.