とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

よそ者の対義語って?

カメルーンに来て早1年。

 

カメルーンのご飯を食べて、

ごちゃごちゃしたマルシェで買い物して、

お出かけのときにはカメルーンの服を着て、

フランス語もすっかりカメルーン訛りになって、

珍しいと思っていた南国の木々は日常の風景で、

 

すっかりカメルーンに馴染んでいる

 

と思っている。

 

でも、やっぱり

ラブランシュ(白人)で

シノワ(中国人)で

カメルーン人にはなりきれない。

 

ことあるごとにそれを突きつけられる。

 

結局よそ者なのだ。

 

よそ者として、私ができることはなんだろう?

1.客観的な視点で見ること

2.じっくり考えること

3.アウトプットすること

 

先日、算数教材の作品展示会があった。

ある先生が、パズルのようなものをプレゼンしていた。

子供が自分で手を動かして、答えを導き出せるいい教材だと思った。

が、そこにいたほとんどの人は笑っていた。

 

f:id:yoshiko-pl7:20171006041925j:plain

県規模のの展示会にて

 

 

私は私の役割を果たせなかったのだ。

その場で何もしなかったことを後悔した。

 

どうせよそ者なのだから、どう思われたっていいじゃないか。

 

あと1年しかない。

私は私の役割を

よそ者としての役割を。

 

 

f:id:yoshiko-pl7:20171005022754j:plain

お蔵入りになった作品



 

 

↓ぼちっとお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

にほんブログ村