とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青年海外協力隊候補生がNPOで1ヶ月ボランティアをした(その④)

端的に書こうと思って、はや数日。 結論、端的に書けない(書く能力がない)ことに気づかされました(笑) NPOでの学びラストです。 変化を受け入れるということ 私がボランティアとして参加したのは5月のGW明けから約5週間。 昨年度末の3月にスタッフさんの大…

青年海外協力隊候補生がNPOで1ヶ月ボランティアをした(その③)

NPOで学んだことの続きです。 教育を数値化する 教育の効果はすぐにわかるものではありません。 5年後、10年後、それ以上になってからわかることもいっぱいあります。 いつかわかってくれると思って、私は伝えてきました。 が、同時にその曖昧さについて こ…

青年海外協力隊候補生がNPOで1ヶ月ボランティアをした(その②)

5週間お世話になったNPOでの個人的な学びを3つ書いておきたいと思います。 訓練までに時間がある人は、自由に使える貴重な時間をどう使うかをよく考えて見るといいかも。 居場所を創造する 「あなたの居場所はどこにありますか?」 子供たちの心を置いてお…

青年海外協力隊候補生がNPOで1ヶ月ボランティアをした(その①)

2月 「合格したけど、訓練まで3か月ある・・・。仕事辞めるし、どうする・・・???」 とりあえず ”青年海外協力隊 合格後 やること” で検索。 便利な時代ですね。 ヒットしました↓ tobe-ufo.com ゆうほさんがおっしゃっている10の事のうちの1つに ”NPO…