とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

派遣前訓練(39日目)@駒ヶ根訓練所

今週は中間テストに始まり、野外訓練に終わるというなんともハードな1週間!

でもホントに充実してた!

ここにいる人たちの”作り上げる”というエネルギーの凄さを至る所で感じた1週間だっでした。

 

 

<今週のハイライト>

㈪ ・中間テスト。リスニング全然聞き取れない。

   いろんな人のフランス語聞くって大切!

   午後のスピーキング、いつもの先生なのに緊張した・・・。

  ・盆踊り大会。音楽隊員の方が中心になって企画してくれました!

   阿波踊り東京音頭、ソーラン節など、多種多様な踊り+生歌・生演奏。

   料理隊員によるゼリーとおつまみ。どれも最高!企画力に脱帽。

㈫ ・班ゼミ。みんなで褒め合ったり、マッサージし合ったり、ほっこりタイム♪

   SVのお2人とのお別れ。

㈬ ・SVのみなさんとのお別れ。もっと学びたかった!!

  ・職員さんによる現地での実践事例を聞きました。

   運動会の企画・実践。日本でも大変なのにそれを今でも続けてるからホントすごい。柔軟な発想って大切。

㈭ ・環境教育自主講座パート2。

   問題から目を背けず向き合うことの大切さ、自分と向き合うことの大切さを改めて感じました。私は私の信念を貫きたい。f:id:yoshiko-pl7:20160904235542j:plain

㈮ ・野外訓練1日目。晴れてよかった。ファシリ難しい。

㈯ ・野外訓練2日目。本音ってなんやろ?ファシリ難しいencore。でもファシリの勉強したい人はぜひやってほしい。本当にありがたいチャンスです。

 

今日は、自主講座×2。

体育教員によるハードル走講座と環境教育自主講座パート3。

・ハードルは抜き足ばかり意識してたけど、振り上げ足が大切と知りました。やっぱり専門家がいるって本当にありがたい。

・はっぱじゃんけん楽しかった!小学生がすごく喜びそうなアクティビティーでした。それから、ゴミが土に還るのってホントに時間がかかるんだなぁと実感。

f:id:yoshiko-pl7:20160904235626j:plain

右の付箋が隊員の予想。左が本来かかる年数。

f:id:yoshiko-pl7:20160904235604j:plain

記号を使って最後にみんなで振り返り。端的でわかりやすい!

 

お昼は仲良しの音楽隊員(そば隊員)とお蕎麦屋さん「てる坊」へ。

初めての休日ぶりに2人でお蕎麦♪

f:id:yoshiko-pl7:20161106035512j:plain

 

Tout les stagiaires sont très énergique!

Je veux devenir comme eux.

 

À bientôt!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村