とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

カメルーン到着

パリでの10時間のトランジット待ちを経て、待望のカメルーンへ出発!

ラッキーなことに窓側の席。

空から見るカメルーンはどんなものだろうか、とわくわくしながら乗っていました。

エーゲ海を超え

 

アトラス山脈を超え

 

サハラ砂漠付近を通過し

 

さあ、いよいよ到着です!!!

 

 

 

はい、寝てました、

写真ありません。

ドスンっていう衝撃で目が覚めたらそこはもうカメルーンでした。

 

初・アフリカ、初カメルーン

さっそく洗礼を受けました。

 

f:id:yoshiko-pl7:20161106043718j:plain

 

入国審査……長かったーーー!!!

飛行機降りてから1時間くらい?

後ろのおばちゃんが怒る、怒る。

すごい気持ちはわかるけど。。。

 

 

ところで

みんなが飛行機を降りた後のごみの量

(途上国ではごみについてしばしば問題になっています)

 

フランスまで来た飛行機の中とは大違いの汚さ

「ゴミ箱へ返すっていう習慣がないんだろうなー」って感じました

 
習慣が生活を変え、習慣が人を変え、習慣が世界を変える。

その習慣を変えるきっかけをどこかで作れたらと感じました。

 

Fiats le monde pour verve nous.

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村