とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

好きなものがある幸せ

Bonjour!

よしこです。

 

エゼカの町にきて1ヶ月とちょっと。

 

唐突ですが、この町は

私にぴったりの場所だな

感じています。

 

・田舎で静かなところ
・電車が通り、駅があること
・人がやさしくて、みんなが自分のことを知っているところ

私の地元にあるものが見事に揃っています。

 

そして・・・

お気に入りの場所ができました。

f:id:yoshiko-pl7:20161206233249j:plain

図書です。

 

日本にいたときも

受験勉強などなどで

お世話になった愛すべき場所です。

 

この図書館には

・本を読んだり、勉強会をしたりする部屋

f:id:yoshiko-pl7:20161206234917j:plain

・コンピューターの部屋

f:id:yoshiko-pl7:20161206235009j:plain

・書庫

f:id:yoshiko-pl7:20161206235048j:plain・会議や勉強に使う部屋

f:id:yoshiko-pl7:20161206235054j:plain

図書館長の部屋

f:id:yoshiko-pl7:20161206235739j:plain

があります。

 

 

年会費5000FCFAで本の貸し出しができたり

週末に行われる授業を取ったりすることができます。

パソコン室でインターネットを使用する際は

3Hで500FCFAが別途かかります。

本をこの場で読むだけならただです!

 

 

図書館にいる2人のママも魅力の1つ。

 

f:id:yoshiko-pl7:20161207000043j:plain

スザンヌママ、とイレーヌママ。

 

スザンヌママは体調が悪い時に

私の家までパパイヤを届けてくれました。

 

本当に人に救われて

毎日生きてるなと感じます。

 

 

スザンヌママと相談して、

毎週土曜日に日本語の授業を開講することに!

そして、フランス語の授業を受講します!

 

 

 

 

 

学べる場所、

落ち着ける場所、

自分の根っこになるところ

を心の中に持つことって

大事なんですね。

 

そして2年間で

根っこを広げていけたら。

 

 

 

 

好きなものが近くにあるって
それだけで本当に幸せ。

 

 

いつも心に太陽を。

Toujours dans un coeur le soleil

 

Au revoir.

 

 

 

 

昨日は45名の方に見ていただけました。

ありがとうございます。

おかげさまで少しずつアクセスが増えています。

 

 

↓ぼちっとお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

にほんブログ村