とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

故郷とは


3ヶ月ものながーいバカンス。

日本では考えられないような余暇。

 

任国外旅行に行きました。

ロッコという国は、

ある角度では先進国、

ある角度では途上国。

といってもカメルーンよりは遥かに進んでいました。

f:id:yoshiko-pl7:20171003183328j:plain

蒼の街シェフシャウエン

 

約20日離れて帰ってきた任地。

正直こんなに長い旅行は初めてで、

体力的に疲れていたけれど、

大家さん一家に会って、一緒にご飯を食べた瞬間、

ほっとしました。

 

日本に一時帰国した隊員や任国外旅行に行った隊員は

「帰りたくない」と思ったと言うけれど、

やっぱりモロッコはただの旅行先でしかなくて、

カメルーンは、エゼカは、帰りたい場所になってると

気づかされた。

 

故郷ってなんだろうと

ふと考えたときに

一番に思いつくのは

家族だ。

 

帰りたいと思えるのは

そこに家族と思える人がいるからだろう。

いつ何時でも、自分を受け入れてくれる人たちが

日本からこんなにも離れたところにいるとは

なんと価値あることだろう。

 

故郷とは自分のルーツだと聞いたこともある。

親兄弟はもちろんそうだが、

ここにいる家族同然の人たちは、

血は交わることは決してないけれど、

きっと私の血となり、肉となり、

私の体の一部になっている。

 

私の家族。私の故郷。

私の帰る場所。

 

f:id:yoshiko-pl7:20171003182528j:plain

私の家。私の家族(大家さん一家)の家。



 

 

 

↓ぼちっとお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

にほんブログ村