とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

笑いとごまかし

Bonjour!よしこです。

年末に書いてからご無沙汰しておりました。

 

原因その1 いろいろやる気停滞してた

原因その2 そもそもネット回線が悪くて、自宅でアップロードできない

 

3月8日にこんなことを書いてましたが、

案の定アップロードに失敗し、放置しておりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「笑うということ」

 

それをいつから本気でしていないのか。

そもそも本気で笑うとはどういうことなのか。

 

今日、カメ人に笑い方を真似された。

それ自体は特段不快ではない。

 

気持ちが悪いのは、それが渇いた笑い声だったからだ。

 

教育実習中、指導教員に

「失敗したときにごまかそうとして笑う癖がある」

と指摘された。

 

そう。ごまかしだらけなんだ。

カメルーン人とも、自分とも向き合わず、

何かから避けるような笑い。

 

お腹のそこから大声で笑う。

こころから笑う。

 

そんな笑いができたら。

 

もう少し・・・ちょっとだけでも

自分とも、カメルーンの人たちとも

近づけるだろうか。

 

明日が今日よりいい日になりますように。

Je me souhaite une bon journee.

 

同期が誕生日に送ってくれた写真。

最近ほっこりした出来事。 
f:id:yoshiko-pl7:20170325090934j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今、読み返しても

状況が変化したとはあまり思えない。

 

日常生活は少しはよくなったように思う。

 

活動もゆっくりだけど、始めた。

でも、それもごまかしながら、やり過ごそうとしている自分がいる。

 

頑張りたい気持ちはある。

時間も限られている。

要するに気持ちを行動に起こすまでのスキルが

とりわけ活動に対して欠けていることに気付いた。

 

持ってこなければならない専門性が

自分には欠けているのだ。

日本にいたときからそれは気づいていたことではあったけど

引き出しが空っぽすぎて・・・

日々勉強。日々勉強。

 

頑張ろう。

Ça va aller!

 

 

おかげさまでトータル1000アクセス突破。

ありがとうございます。

 

↓ぼちっとお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

にほんブログ村