とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

任地配属!

ヤウンデでの1ヶ月の研修を経て

ようやく任地に配属になりました。

 

私の任地はカメルーン中央州のエゼカという町です。

小さな町でスーパーもなく、アジア人も私1人です。

 

任地について、教育事務所で、”さらっと挨拶"の予定でしたが、

約1時間のミーティングに変わり、

「1週間に1校ずつ市内の小学校を巡回する」という計画が決まりました。

 

3ヶ月で市内の学校を一通り巡回する予定で、

JICAへの初回のレポートも3か月後だから

ちょうど間に合うだろうとのこと。

 

新規の要請でどうなるかなと思っていたのですが、

配属先の長も一緒に仕事をする仲間も

かなり協力的のように思います。

 

とりあえず、

「レポートはフランス語でも書いてね」

ってさらって言われてしまい、頑張らんとなーって

思ってます。

 

あと、レポートの締め切り全員メモしてました。

絶対遅れられない・・・。

時間にルーズなカメルーン人ですが、

私の仲間はみんな仕事熱心のようです。

 

とにかく

ようやく学校へ行けるとのことで、

明日からドキドキわくわくです…。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村