とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

派遣前訓練(53日目)@駒ヶ根訓練所

「今週は忙しいね!」

この言葉がいたるところで聞かれる週でした。

個人的な今週のテーマは、

「変わりない日常に非日常を!」

ということで、朝ランニング後から授業までもう一度寝たり、メガネをコンタクトにしてみたりして、気分転換。任国でもストレスコントロールをどうするかというのが重要なので、自分なりのコントロール方法を実践するいい期間でした。

 

<今週のハイライト>

㈪ ・異文化理解の講座。持っている情報の違いって大きい。

㈫ ・班ゼミ担当。

   班のメンバーに茶道に長けた人がいたので、茶道の実践をしました。

f:id:yoshiko-pl7:20161106031941j:plain

実家から持って帰ったお土産をお茶菓子に☆

 

㈬ ・国際関係と日本の国際協力の講座。講座後も講師の先生を囲んでお話。

㈭ ・所外活動2回目。前回より役に立てるように。

㈮ ・協力活動手法の講座。技術顧問の先生が来られて、任地でもできる実践をいろいろ教えていただきました。授業と日常を結びつけること。任地の日常を知らねば。

㈯ ・語学交流。カメルーン人やセネガル人の方々と実際にお話しました。もっと聞きたいこと聞けるように、話してること理解できるように、頑張らねば。

 

今日は、朝から喫茶店に行ってまったりとお勉強しました。場所を変えると気分も変わりますね。

f:id:yoshiko-pl7:20161106032645j:plain

f:id:yoshiko-pl7:20161106032650j:plain

駒ヶ根インター近くのカフェmi-fa。わりと朝早くやってるのでおすすめ。

 

 

お昼は班の仲間と駒ヶ根ファームに!山!川!ソーセージ!素敵!

f:id:yoshiko-pl7:20161106032741j:plain

 

訓練もあと17日!寂しい!やりきろう!

 

Je  dois travailler plus en plus.

Je  dois travailler jusqu'au bout.

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村