とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

派遣前訓練(46日目)@駒ヶ根訓練所

今週で委員会の仕事が終わり、野外訓練のファシリの振り返りもあり、少しずつ落ち着いた毎日が戻ってきているような気がしています・・・。気のせいかな?

 

<今週のハイライト>

㈪ ・所外活動のオリエンテーション

   自分の専門外のところで、ボランティア活動を実践します。

   花卉農家にお世話になることになりました。

㈫ ・野外訓練片づけ。

  ・お馴染み予防接種。

㈬ ・1日語学漬け。

  ・地球のステージ。OBによる音楽とお話どちらも素敵でした。

   私は私にできることを。願わくばしたいことを。

㈭ ・講座ファシリ。これにて委員会の任務終了。

  ・野外訓練ファシリ振り返り。どの班もそれぞれ考え抜いて取り組めた。

   個人的には少しでも興味があったらチャレンジをおすすめしたい。

㈮ ・所外活動1回目。花卉農家へ。

   30年以上前から受け入れしてくださっている農家さんへ。

   いつも1人でやられているところに突然行く自分たちの役割とは…。

   きっと任地でも同じことを思うんだろう。

㈯ ・語学授業3時間。午後はフリー!外出可能!

   訓練中唯一㈯日中に外出できる日。

  ・実家に帰省。高校の部活の仲間に久しぶりに会いました。

   変わらない関係がありがたい。

 

実家リフレッシュのおかげで、個人的に大切にしたいルーティンがあることに気付きました。と同時にそうでもないのに自然とルーティンになってしまっていることがあることにも。

 

Changes mon style!

 

 Au revoir

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村