とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

派遣前訓練(32日目)@駒ヶ根訓練所

早いもので訓練も半ば。

 

今週は日本人研究の発表がありました!

私たちのクラスは「”SAMURAI”から見る日本人像」というテーマで発表をしました。

他のクラスの発表も聞いて、当たり前と思っていることが当たり前でないことに改めて気づかされました。

 

<今週のハイライト>

㈪ ・初・語学自習の時間。1コマ余裕あるのでは、生活が違う!

㈫ ・お決まり予防接種。

  ・委員会でボラスピ振り返り。肯定的な意見が多くて良かったけど、改善の余地もあり。授業もだけど、全員が関わり合う、思考するって難しい!

㈬ ・日本人研究発表 個人的にはアフリカでの味噌汁の作り方が面白かった。ただ味噌は現地調達できないので、日本から調達しないと!

㈭ ・安全対策講座。レストランでの座り場所とか、銃声が鳴ったときどう対応するかとかリアル。どこにいても可能性があるので、異国だと意識することが大切と痛感。

㈮ ・語学授業で道案内の仕方の学習。右やら左やら前とか後とか混ざる!

㈯ ・中間のための追い込み語学授業。

㈰ ・松本に住む友達に会いに。中間前だったけど、友達の仕事の都合もあるし、しょうがない。ステーキとガールズトークの組み合わせは最高!

 

f:id:yoshiko-pl7:20161106022049j:plain

最寄り駅。伊那福岡

 

f:id:yoshiko-pl7:20161106030315j:plain

 訓練所の外で食べる肉のうまさは格別!!!

 

明日はいよいよ語学の中間テスト!

スピーキングもあるので、心配・・・。

そして、今日遊びに行ってしまって、ほぼほぼ勉強できていない。。。

なるようになると信じるしかない!

 

Bonne chance!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村