とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

初授業!

カメルーンで初めてお世話になった学校は

なんと、バイリンガルの学校でした。

 

公用語がフランス語と英語の2言語あるので、

町にもバイリンガルの学校がいくつかあります。

 

授業も英語でやってることが多いみたいです。

 

「今はどんな風に授業してるのか見て、

そのうち(3か月後)私も一緒に授業するよ」って

話してはいたものの、

「いつ?いつ?」

と校長先生に言われ、

まあちょっと早くても変わらないかと思い、

㈮に授業することに。

 

というわけで、久々に英語で授業!

と思って準備しましたが、結局フランス語ミックスの状態で

校長先生や担任の先生に助けてもらいながら授業しました。

 

◎1,2年生合同の折り紙(イヌ)

f:id:yoshiko-pl7:20161110021937j:plain

目、鼻、耳など言葉の勉強(英語&フランス語)も兼ねて

何回も言葉を話したり、折り紙折ってから

"Head,shoulder,nees and toes"を歌ったり楽しく♪

 

 

◎3,4年生合同の折り紙(家)

f:id:yoshiko-pl7:20161110022055j:plain

長方形の紙から正方形を作るところからスタート。

「自分の(理想の)お家をイメージしてね」

と声をかけると、いろんなものが描かれました。

f:id:yoshiko-pl7:20161113030637j:plain

”想像力”どんどん伸ばしていきたいです。

 

◎5,6年生ミニゴミ箱づくり

f:id:yoshiko-pl7:20161110022151j:plain

ペットボトルを切って、飾り付けるだけ。

教室やグラウンドにあまりにもゴミが多いので

「少しでもゴミ箱に捨てる習慣を」と思ってやってみました。

みんな家で使うってってたけど、今頃どうなってるかな?

 

ちなみに私の試作品は校長先生が

チョーク入れと校長室のごみ箱として使ってくれるとのこと☆

こういう広まり方も嬉しい!!

 

前日の音楽の授業で、

フレールジャック」を歌っているのを聞いて、

「日本にもあるよ」って校長先生に話してたら

急遽それも教えることに。

f:id:yoshiko-pl7:20161110023234j:plain

日本では

「ぐーちょきぱーで何作ろう?」

っていう手遊び歌として有名な曲です。

校長先生ノリノリでした♪

 

そのあと全校300人で体育!

授業を見せてもらえると思っていたら、

自分がすることになっていました(笑)

 

んー言葉が伝わらないってもどかしい!

 

もちろんノー準備なので

うまくいくわけなく…。

しかも1対300以上って…。

準備体操までですね、伝わったのは。

 

普段はクラスごとに体育してるって言ってたし(笑)

 

とにもかくにくも

もっと勉強が必要だと常々思いました。

 

Petit à petit.

やっていきます。

 

Au revoir

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村