とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

派遣前訓練(70日目)@駒ヶ根訓練所

今日は別れの日でした。

 

所長をはじめとするJICA、JOCAのスタッフのみなさん

あたたかく指導してくださった語学の先生方

ご飯や清掃などで訓練生活をバックアップしてくださったTBSのみなさん

一緒に訓練を乗り越えた仲間たち

 

みなさんに本当に感謝。

 

涙を流す人がたくさんいる中、なんだか実感が湧かなくて

あっけらかんとみんなと別れてきてしまいました。

 

会えても2年後なのに

全員揃うことはもうないのに

きっとまた会える気がして

 

大好きな班の仲間が言っていた

過去を振り返るのはよくないと。

 

「あのときはよかった」「あのときに戻りたい」

そう思うのではなく

「あの時もよかった」「今はもっと楽しい」

って思えるように

そう言い合えるように

 

 

また2年後。

 

今、ようやくスタート地点に立った。

 

 

<今週のハイライト>

㈪ ・最後の語学授業。先生・クラスのみんな毎日ありがとう。

   このクラスでホントによかった!

  ・体力テスト2回目。みんなで励まし合ったシャトルランがよい思い出。

   70日近くで生まれた班の絆を感じた。

㈫ ・派遣に際してや帰国後のお話。

  ・音楽会&アルバム上映会&2次隊ダンスビデオ上映会&ラスト班会議

   69日間思い出に浸って、とてもほっこりした夜。ステキな企画をありがとう

㈬ ・居室点検・所長講話・修了式・壮行会

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

にほんブログ村