とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

派遣前訓練(60日目)@駒ヶ根訓練所

駒ヶ根で過ごす週末も残すところあと1回になってしまいました・・・。

70日で仲良くなった仲間と離れるのは寂しいです。

1日1日を大切に過ごしたいと思います。

 
<今週のハイライト>

㈪・所外活動振り返り。養殖へ行ったグループと一緒に。

  生かされているだなぁとつくづく感じました。

㈫・北陸から青年海外協力会を育てる会の方が来られ、北陸のメンバーということで少しお話をしました。これからお世話になります。

㈬・北陸から学生が体験入隊に来ました。将来は博士、教員、開発関係、協力隊など、やりたい方向性は様々ですが、みんな志が高くて✨ 北陸の未来は明るい!

㈭・自主講座「コミュ症でもできるコミュニティー開発」へ参加。コミュ症診断39点!予想はしてたけど低い!自分は自分と受け入れて、活動をすることが大切だそう。コミュ症でも70日の訓練を乗り越え、2年間任国で活動できると証明したい。

講座で紹介されて、診断したのは基礎編です。興味のある方はやってみてください。

コミュニケーション能力診断 - コミュニケーション力を今すぐ分析 - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション 能力認定協会

㈮・PC隊員によるPPT講座中級編。PPTは奥が深い。コマ送りアニメーション面白い。

㈯・講座テスト。結果は月曜日夕方。各項目6割以下なら再テストです。ドキドキ。

 

今日は大学の後輩が遊びに来てくれました。いい後輩を持ちました。

2年後お互い成長した姿を見せれるように精進、精進。

 

夜は隣の球場を野球隊員が借りてくれ、ナイター!!!

f:id:yoshiko-pl7:20161106041620j:plain

久々の野球が楽しすぎて興奮が冷めません!笑

 

 

A très bientôt j’espère.

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村