とことこカメさん ~12900㎞先へ行く~

青年海外協力隊。H28-2次隊小学校教育隊員としてカメルーンにて活動中。

派遣前訓練(25日目)@駒ヶ根訓練所

今週も1週間が終わりました。

訓練始まって以来の濃い1週間だったなぁと思ってます。

 

今週の語学の宿題は日本への移民受け入れについてどう思うかエッセイを書くというものでした。土曜の後半ディベートしましたが、難しい…。そもそも知識が足りなさ過ぎて日本語でも難しいです…。こういう機会があるからこそ、いろんな問題に対して向き合えます。ホントにありがたいことです。

 

<今週のハイライト>

㈪ ・参加型調査手法の講座。ファシリ力高めたい!

  ・自主講座(小学校体育)大先輩2名と一緒に講座を実施。

f:id:yoshiko-pl7:20161106014905j:plain授業が久々すぎて、そして自分のできなさ具合に撃沈し…授業がしたいと単純に 思った。SVの方にお願いし、来週ソロの授業を見せてもらえることに!

 

㈫ ・語学クラスローテーション。

  ・お決まり、予防接種。

  ・委員会。ボラスピのワークを委員でやってみました。要改善。

㈬ ・ボラスピリハ。語学が・・・な感じだけど、乗り切る!

㈭ ・職員さんによる調査型質問(メタファシリテーション)の講座へ参加。

   「途上国の人々との話し方」の実践。どうしても尋問チックになっちゃう笑

   この本は国際協力に関わる人のバイブル的本なので、ぜひ。

   この訓練所の図書館にはあります。

https://www.amazon.co.jp/%E9%80%94%E4%B8%8A%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85%E3%81%A8%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E2%80%95%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%89%8B%E6%B3%95-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E4%BF%A1%E6%98%8E/dp/4864260052

㈮ ・語学クラスローテーション。

  ・7限目が語学自習。講座が早く終わると気が楽。

㈯ ・午後ボラスピ本番!学生時代ぶりにプレゼンとかした。

   みんな「楽しかった!」と言ってくれたので嬉しかった!

   準備頑張った甲斐あり。

  ・班のメンバー+数名でお出かけ。異色メンツで楽しかった♪

㈰ ・朝6時フットサル。8時半ごろお茶会。昼外食。午後柔道自主講座に参加。

   初心者だけど、勉強になったし、楽しかった!夜勉強。充実した日。

 

3週間経って、いろんな人から学べるチャンス、自分の力を伸ばせるプログラムのありがたさをひしひしと感じてます。前のめりに、チャンスを逃さぬように。

 

On va saisit une occasion!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村